トーヨータイヤ プロクセスCF2 SUVレビュー【17インチ4本54600円で交換】

車情報

私のレガシィアウトバックのタイヤ交換時期となり、交換タイヤを探していたので、お手頃価格のタイヤを紹介します。

トーヨータイヤ プロクセスCF2 SUVというタイヤです。

楽天でプロクセスCF2 SUVを見る

 

楽天で、なんと最安値が一本9975円!

私のレガシィアウトバックのタイヤサイズは、225/60R17で、17インチタイヤで日本製としては、破格の安さではないでしょうか。

また、タイヤの性能もなかなかです。

当記事では、プロクセスCF2 SUVのタイヤ紹介と、お得なタイヤ交換方法について、お伝えしようと思います。

 

トーヨータイヤ プロクセスCF2 SUVの紹介

レガシィアウトバックのタイヤ交換を考えたときに、

タイヤは重要だから日本製で検討したい、が、安くて性能もそこそこなタイヤはないものか

という方針で探してみたところ、トーヨータイヤのプロクセスCF2 SUVが値段も安くて良さそうだな、と思い、このタイヤに交換することにしました。

楽天でプロクセスCF2 SUVを見る

性能

トーヨータイヤのホームページでは以下の評価となっています。

燃費性能を重視しつつ、他のウェット、静粛性、乗り心地もバランス良く両立させた製品ということになります。

この価格帯では、バランスの良い性能と言えると思います。

 

価格

プロクセスCF2 SUVの最大の魅力が、価格の安さです。

楽天で、1本9975円〜から販売されています。

 

私のレガシィアウトバック、一度タイヤ交換しており、そのときはミシュランのプライマシー4というプレミアムタイヤにしたのですが、

こちらは1本15,191円〜となかなか高いです。

楽天でプライマシー4を見る

前に交換したときも、確か工賃込で8万近くはかかった記憶があります。

日本製でそれなりの性能のタイヤとしては、プロクセスCF2 SUVはかなりのコストパフォーマンスの高いタイヤといえるのではないでしょうか。

 

評価・口コミなど

プロクセスCF2 SUVの評価・口コミは、なかなかの評価です。

知名度の低さ故?フラッグシップブランド&MADE IN JAPANなのに、韓国メーカー品と同じくらいの値段で、国産最安値クラス。

同じようなコンセプトのヨコハマ、ダンロップより4本セットで1~2万円安くてどうかと思ったが、換えて特に感じたのが静粛性と転がり抵抗。

純正タイヤだとアクセルオフですぐに路面に食いついてスピードが落ちたが、これはしばらく転がっている感じ。(だからブレーキングは早めに始めないと!)。

音も静かになって満足。

あとは、性能通りの耐摩耗性があるかどうか・・・3万キロ程度は持って欲しいところ。今のところ評価は★5を付けられる。

つい先日、三分山になったので交換しました。

4万キロ持ちました。耐久性も問題なかった。

口コミを見ていると、このように、値段が安いのに、性能はなかなか、という評価がほとんどでした。

・・・まあ、ぶっちゃけた話、タイヤの評価って、それこそ自動車のプロでないと、違いが分かりづらいですよね。

値段を高いものを頑張って買うよりは、そこそこのタイヤを溝が減りすぎる前に交換してしまうほうが、安全だし良いのではないかと個人的には思います。

 

安くタイヤを交換する方法

タイヤ交換だと、オートバックスなどのカー量販店で変えたくなりますが、お金のことを考えるなら、カー量販店で購入して交換するのはやめたほうがよいです。

カー量販店だと、値段が妙に高いのですよね・・・大体ネットで購入して交換するのよりも、2〜3万程度は高い印象です。

 

一番安いのは、ネット購入→交換してくれるショップで持ち込み交換です。

例えばご紹介のプロクセスCF2なら、4本のネット購入で約4万 + 持ち込み交換工賃1万〜1.2万程度、合計5〜5.2万円ほどで交換できます。

オートバックスなどで購入からお願いすると、だいたいこれより1.5〜2万は高く、6.5〜7万程度はかかります。

 

ただ、持ち込みは面倒、など思う方もいると思いますが、その場合は、交換するショップに直接配送し、交換してもらうことも可能です。

ただその場合は交換するショップとの調整が必要です。(いつタイヤが届き、いつ交換作業をお願いするのか、など)

 

そういう調整すら面倒な場合、ショップによっては、ショップで購入→交換すべてを実施してくれるところもあります。それでもオートバックスなどでの購入よりは安いです。

私は、トレッド新横浜というところで、タイヤを購入して、交換までお願いしました。

価格.comのリンクページ

タイヤ自体は1本13000円で、4本で52000円、廃タイヤ代と廃バルブ代が別途かかって2640円、合計54600円で交換しました。

これでも、オートバックスなどで交換するよりは随分安く交換出来たと思います。

 

実際に交換したので走行レビュー

このタイヤに、実際に交換して走りましたので簡単にレビューします。

交換前のタイヤは、ミシュランのプライマシー4という、いわゆるプレミアムタイヤの部類に入る、コンフォートタイヤでした。

 

操舵感

とても良好です。交換前のプライマシー4に引けを取らない感じです。

前にタイヤを交換したときにも感じましたが、タイヤ交換直後は、操舵感がシャキっとするというか、応答が良くなったかのような印象を受けます。

前は、プライマシー4という高いタイヤに交換したので、そう感じたと思っていたのですが、今回のプロクセスCF2でも十分感じることができました。

 

乗り心地

プライマシー4とほとんど違いは感じず、良好です。

 

静粛性

こちらもプライマシー4とほとんど違いは感じず、良好です。

 

総評

ぶっちゃけ、プロクセスCF2は、プライマシー4と比較しても、何が違うのか?と思ってしまうほど、操舵感、乗り心地、静粛性ともにバランスの取れたタイヤでした。

それでいてコスパは抜群なので、前回交換するときもこっちのタイヤで十分だったのでは・・・と思っているくらいです(^^;

 

トーヨータイヤプロクセスCF2 SUV はコストパフォーマンス抜群!

これまでご紹介の通り、トーヨータイヤプロクセスCF2は、日本製でそれなりの性能の割にはすごく安く、コストパフォーマンスは最高と思います。

同じようなサイズのタイヤ交換を検討されている方は、是非交換対象として検討してみてください。

楽天でプロクセスCF2 SUVを見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました